イベントバナー



2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



 こんばんはおねがい



できるようになることが増えているのですが、それに伴いまたこちらの指示が通りにくくなってきているかも汗うさぎ



トイレ行かせたり、お風呂入らせたり、寝させたり…それぞれ時間がかかり大変ですチーン



でも今日もビックリしたことがありましたキラキラ



引越し準備の最中に出てきたちゃれんじの4、5歳用のワークをお風呂に入る前の時間だけで1冊解いてしまったのですびっくり




できない問題もありましたし、一人ではたぶん半分も解けないかもしれませんがやりかたを教えてあげればすぐにできる問題が多かったです



これは1から30までの点つなぎ。数字がほぼ順番通り並んでいたので余裕でした。



驚いたのはこの問題



三角だけを通りゴールにいき、三角の数を数えるのがほぼ説明なしでできていました。こちらはスマイルゼミで似た問題があった成果かもしれませんキラキラ



どの問題ができた、とかもすごいですが集中して1冊解き切ったのが偉かったなあおねがい



ワークが終わったあと家族でお風呂に入ったときに



「こんなにできるようになるなら普通級目指せるかもねおねがい



と私が調子に乗ると



「普通級の子たちはひらがなならもう朗読できるレベルだよ。俺なんかすぐに教科書読破してたし」



とか夫が言ってきて「別に今の話じゃないし!」とムカつきつつも笑  まあそうだよな〜とは思いましたにっこりあせる



教育についてはしばしば考え方の違いでぶつかりあうこともありますが



私がどちらかと言うと突っ走る系で、夫は石橋は叩いて渡るタイプなのでたぶんちょうどいいのだと思う。



そして3人でお風呂入るのやめたかったからやっぱり実家に引っ越すことになって良かった笑



今日ちょっと揉めたのは



「娘を誰と比較すべきか」



夫は昨日の娘より成長してれば良しとする派



私は結構他人と(下手したら普通の子と)娘を比べる派



一応理由があって、スモールステップとはよく言うけれど、早く成長できる能力があるならスモールで行く必要はないんじゃないの?と私は考えていて



夫はあくまでスモールステップ推奨派なんだと思う。



やっぱりスモールステップが一番なんでしょうかね驚き



  

イベントバナー

 


2/24 10時~【クーポン利用で1780円】


バスクボーダーシャツ


2/24 10時~24H限定★クーポン利用で1,480円★ 



ジャンパースカート タートルインナー付き


楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村