イベントバナー



2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



おはようございますウインク



娘はあまりこだわりを感じないといつも書いているけど、



やっぱりふとした瞬間に感じることはあります。



というかこだわりは強まったり、弱まったり、新たに出現したり、消失したり…一概に娘は「こう!」というのはなかなか難しい部分はありますね汗うさぎ



昨日の夜、成長を感じたときに


こだわりは実は強みなんじゃないか?



と思いました。



自分から薬を飲みたいと言うのも、勉強したいと言うのもある意味娘のルーティンにそれらが組み込まれたということで、こだわりの一種だと感じるのですが



これらのこだわりは良い方向に働いた例と言えそうです。



あとは靴は脱いだら揃える(これはまだできないときもある)とか食べるときは必ずいただきますと言うとか



彼女のルーティンに組み込んでしまえばいいことってたくさんある気がするんですよね。



なかなか臨機応変な対応とか、人により使い分けるとかはできないだろうから将来的に問題になるだろうけど



一度覚えたことはきっちりやろうとする娘なので、普通以上に躾はしっかりしていかなきゃな、と思います。



たとえばお箸を使えるのに手で食べることを許していたら、手で食べることが娘の常識になってしまうだろうから極力厳しく言っています。



昨日みたいに急に花が咲くような出来事があるので、種をたくさん撒いておかないとと思うキラキラ



  

イベントバナー

 

【50%オフ&10%ポイントバック】

キルト ライナー付き 3WAY フード ブルゾン 


 

2月24日10時〜再再販!

裾リブ テーパードパンツ

楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村