イベントバナー

 

2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



 こんばんはおねがい



この記事はあくまで個人の考えです。



療育園などでたまに「いじめられるのが怖い」から支援学級、もしくは支援学校を選ぶというお母さんがいます。



私はこの考えには反対です。



面と向かっては言えないけど。



理由は未診断で申し訳ないけど、私はおそらく発達障害でそれでもなんとか普通級でやってきて良かったと思っているからが大きい。



中学時代からは視線恐怖に苦しみ、社会人になってからはうつ病も診断されました。それは今思うと二次障害なのかもしれない。



中学時代には一部の男子生徒がやっていた「しんたい」ランキングにランクイン。障害者ランキングだと知ってからとてつもないショックを受けた。しんたいじゃなくてどちらかというと「ちてき」だろうといまなら突っ込めるのに笑



ちなみに勉強はできるほうだったので「ちてき」もおそらく当てはまらない。変わっていたのだろうなと思います。



ダンスとか苦手でギクシャクしてた。中学時代からは特に他者とのコミュニケーションに戸惑った。



だけど勉強は得意で、運動は特に苦手ではなく体操が得意、音楽はピアノ係、絵は写生会で3年間金賞だった。ちなみに写生会の最中は何もせずに想像で描いた絵だった。今から思うといじめられる要素はたくさんある笑

そこまで上手いとかではなくてすみません

私は成績が良かったからいじめられることはあまりなかったけど、ずっといじめられでもしたらやはり



普通級じゃないほうが良かった



と思っただろうか。



たぶん思わない。普通級にいることは当たり前だから。



そんなふうに思っている私からすると



二次障害とかいじめってそんなに大きな問題ですか?



と思ってしまう。



そもそも我が子にはいじめられて嫌だと感じる知能がない(現段階では)



ずっとずっと社会や親が守ってくれるわけではないのだから、できれば娘には広い世界で生きて欲しい。



もしどうしてもそれが難しいなら最大限この国の福祉サービスを利用したい。



流石に恥ずかしいからあとで消すかもしれません不安

 

  

イベントバナー

 

入学準備購入品







楽天で購入したもの登録しています

 

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村