猫の日!!もちさま毎日見てますラブ



2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています

 

 

 

 

 こんばんはおねがい

 

 

寝る前に少しだけ…

 

 

と書いて寝落ちしました笑

 

 

おはよう御座います照れ

 

 

もしかしたら発達障害児である娘のことを「普通にしたい」という内容の記事を何度か書いていたかもしれないけど、

 

 

娘を普通にしたいとは思っていません。今は。

 

 

障害を改善したい、と思うだけです。

 

 

障害を改善したいというのはもう少し意思疎通できるようになればいいなとか、癇癪が減ればいいなとか、友達に興味を持ってもらいたいとか、夜早く眠ればいいなとか、感覚過敏が治ればいいなとかであって

 

 

それは普通に近づけるという意味ではあるけど、普通な人間になって欲しいというわけではありません。

 

 

私は今の娘に可能性を感じるからです(例えば自分よりも記憶力が良さそうな点とか)。

 

 

人間ずば抜けて他人より秀でたものを見つけられない限り、あまり大差ないと経験上思っていて

 

 

娘がものすごく得意なことを見つけてあげられたらなって最近よく思う。

 

 

障害がなくても生きづらい人はたくさんいるわけで。

 

 

娘はもしかしたら一生年金をもらって暮らしていけるのだからある意味恵まれているのかもしれない。

 

 

でも最近の娘を見ているとなんとなく普通に話せるようにはなるような気がしていて

 

 

おそらく自分の力で生きていくことになるのではないか(理想は障害者雇用プラス年金ですがおそらく無理…いやほんとの理想は手帳を返納し結婚&一般就労ですが)

 

 

そう思ったときにやっぱりめちゃくちゃ秀でた才能を見つけてあげられたらいいのになーと思う。



追記:

なぜそう思うかというと、ある程度会話とかできるようになってもコミュニケーションの苦手はなくならないだろうから、それならば研究者、芸術家、タレントやインフルエンサーとかになれたらいいのにと思いました。

 

 

できないことが多いほうが、得意がわかりやすかったりして。

 

 

カッコ悪いけど親が大変なことが多いから次の子は普通の子がいいと思うのかもしれない。あとは義父母の気持ちを考えて、とか。


 

だけど娘がとても可愛いことに変わりはない。

 

 

 


 

 

 

漢方ですが

大柴胡湯と抑肝散を半包ずつ朝夕(空腹時や食間がいいらしい)飲ませてみようと考えていましたが、夫に

 

 

「何もかもってのはちょっと…」

 

 

と言われてしまったのと、

 

 

鉄とナイアシンアミドにもなんとなく私は手応えを感じているので、

 

 

 

 

漢方を諦めようかなと思っています。さすがにすごい量だから夫の気持ちもわかる悲しい

 

 

・ワーキングメモリ訓練法は脳が完成する9歳までだから第一優先

・藤川先生の栄養療法は精神遅滞の場合は若ければ若いほど効果があると書いてあったと思う

・漢方は症例として30代のかたとかが出ているので大人になってからでも効果を期待できる

 

 

そう考えるとやはり漢方を諦めるか〜と思うのですが、漢方で改善されワーキングメモリ訓練法で知能をアップさせたとメッセージくださったかたはおっしゃっていたからなあ。

 

 

悩みしかない笑

 

 

大柴胡湯だけなら続けられるだろうか…。

 

 

 

関連記事

 

 


 

  

イベントバナー

 

<24H限定クーポン利用で1,490円>

【 総花レースのシアーブラウストップス 】

 

クーポン利用で1680円

■2/21 10時~24h超目玉■ ボウタイブラウス

 

【春の新作早割 22%OFF】

ウルトラストレッチパンツ  男の子 女の子 



 

楽天で購入したもの登録しています

 

 

余談:

ブログ村ではアメブロではないかたの記事も見られるのでハマってます照れ

ブログ名を出すのは申し訳ない気がして出せないのですが、自閉症の娘さんの記事を書かれているブログがあり(2、3個)、就学の件とか参考になります。私のブログとは違い笑 誰も嫌な思いをしない明るい文に癒されています。


https://baby.blogmura.com/jiheibaby/feature-post


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村