2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



 おはよう御座いますおねがい



トイトレ完了か?という段階からおもらし再発し、オムツに逆戻りした娘でしたが



昨日はパンツで過ごしおもらしゼロで過ごせました照れ



それは一つ良いことではあったのですが、



記事として書いておきたいと思ったのは



「トイレ自立していないと支援級に行けない」



という発達障害児界?の常識は実は常識ではないのではないかということです。



全国的なことは一切分かりませんが、



今の学区の支援学級も引っ越し先の支援学級もオムツの子でも受け入れ可能ということでした(ほんとにオムツの子がいるかは…ちょっと微妙ですが)



少しでも普通級、特別支援学級に行かせたい気持ちがあるなら行かせていいと思うし、いろんな道を模索してみるべきだと思います。



現実世界だとなかなか言えないけど笑



支援学級は嫌だから、支援学校は嫌だからという理由で無理矢理普通級や支援学級に入れるのはどうかと思いますが



親が就学先に納得できるか、はすごく大事だと思いますし



子供を学ばせる環境として選択するならとりあえずそこを選べばいいと思う。親が責任を持てるなら。



もしかしたら娘を支援級に行かせても、早めに支援学校に転校することになるかもしれないとは思っていますが



きっとこの選択に悔いはないと思う。



追記:

メッセージをいただきました


    

4年生の半ばまでオムツだったお子さん、支援級在籍でしたよ。そのお子さんは学校などのトイレの臭いがダメで、怖い!怖い!と言ってトイレに入れず、やむなくオムツでした。


すみませんコピペしてしまいました驚き

支援級でもオムツの子がいる学校はやはりあるんですね!

ありがとうございましたキラキラ



最近メッセージいただけることが増えてきて、私はもしアンチコメントがあっても気にする性格ではないのでコメ欄開けようかな、という気持ちになってきています。



でもやはり一匹狼が気楽かな笑



関連記事

https://nonok1015.com/preschool-23/


  

イベントバナー

 







楽天で購入したもの登録しています


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村