イベントバナー



2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



こんにちはおねがい



今日も娘は療育園をお休みしているのでお昼は家族でスーパーに買い物に行きました。



今日は割と自閉症っぽい日というか、ぴょんぴょん跳ねながら移動したり、意味がわからない言葉を呟いていたり(エコラリア)…



普通に歩けるし、話さずいられるのだから普通にしてればいいのに…とは思ってしまいますが、周りの人にそこまで迷惑かけるわけではないからいいか汗うさぎ



夫と私が一緒にいないと最近は不安みたいでトイレもついてきて欲しいとか、スーパーでもどちらかがいなくなると泣きまではしないですが



「パパ〜おーっ!



とまあまあの声で叫んでしまったりしましたチーン



小学校行けるのかなあって不安はやっぱりありますね汗うさぎ



片道20分の道は体力的には大丈夫そうで、その点はよかったですにっこり






小学校の面談はあまり考えることはせず、はいはい流してしまった部分もあったので



あとから「情緒学級」ということが不安になってきました滝汗



この小学校の支援級を選んだ決め手の一つが



「普通の支援級と特別支援学校の間の雰囲気だと感じたこと」



なのですが、だからと言ってIQ39の娘が情緒学級はさすがに違和感を感じます。



たしかに親からするとIQは39よりは高いだろうという確信はありますが、会話レベルは2歳台かもしれないなと納得している部分もあるのです。



どちらもあるのなら知的学級でいいのでは?



と思うけど小学校側は、「支援学校判定」を出した教育センターの決定が「情緒学級」だから「とりあえず情緒学級で」、とのことでした。




たぶん記載ミスな気がしてるんですけど…驚き

さすがにそれはないか汗うさぎ



いずれにしても入学後の様子は先生としっかり確認しあっていきたいです。場合によってはすぐにクラスは移動になると思う



昨日の音読の様子ですにっこり

娘はまだこうして指でさしてあげないと読めないはず。





  

イベントバナー

 

【20パーセントポイントバック!】

娘はビッグより大かなあ…ニヤリ汗


安く見えなくていいかもおねがい


そろそろこーゆー春らしいニット着たい照れ


楽天で購入したもの登録しています


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村