イベントバナー



2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



こんばんはキラキラ



今度発達外来で会ったママ友とランチすることになり嬉しいおねがい


この記事では申し訳なさそうに書きましたが、実際発達障害の子供の話をできる人なんてなかなかいないからなー汗うさぎ



療育園のママとも話せばいいんですが、なんか違う気がするんですよね。



追記

療育園のママが嫌というわけではないですが、子供が障害児前提の出会いは逆に結構気を使うこともあるので。






さて、今日は発達外来に行きました。


娘は今日は珍しくテンションが上がっていて椅子にじっとしていられなかったですね汗うさぎ


看護師さんが遊んでいてくれました。

 

娘は場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)?



最近娘は「場面緘黙症」なのではないかと思うことが増えてきたので、先生の意見を聞いてみました。


結果としては



「典型的な場面緘黙症とは言えません」と言われました。



場面緘黙症の人は知能に遅れはないことが多く、もっと親以外とは全くコミュニケーションを取れなかったりする場合が多いのだとか。



先生「ひまりちゃんの症状は自閉症が元になっていると思います。」



コミュニケーションが苦手なのも自閉症の症状の一つですもんね。少し納得することができました。



勉強はどの程度進めてもいい?


私「娘は意外と勉強が得意なのですが、児童相談所のかたには発達年齢は2歳代と聞いています。2歳の子だと思って接するように言われたのですが、勉強は本人のできるものをやらせても大丈夫ですか?」



先生「あくまで2歳のところもあるということですので、できるものはやらせて大丈夫です」



これは聞けて安心しました。やっぱりどう接していいか難しい部分はあるな、と思いつつ(話す時は2歳の子と話すように、勉強に関しては6歳の子に教えるように接するのはなかなか難しい気がして)。



娘のこういう部分こそ発達障害なんだろうな、と思いました。きっと出来ることとできないことの差がものすごく開いている。



娘の自閉度は?

今までこのお医者さんとは相性がよくないと感じていましたが、聞いたことはちゃんと教えてくれるんだな、と今回初めてわかったかも。



私「よく自閉度が軽度や重度など聞きますが、検査できる機関などはご存知ですか?」



今考えると結構失礼な質問に感じる汗うさぎ



先生「あー汗自閉症にはスケールがないので重い軽いは今のところ判定できないんですよね」



でもブログとかで書いてらっしゃる方いるしなあ…。



私「娘の場合はこだわりの強さや切り替えのできなさ、新しい環境や予定の変更などに弱いといった自閉症ならではの特徴が少ないように感じています。


ただ、先程お話ししたようにコミュニケーションが難しいという特徴は見られます。


どの特徴が強く見られれば自閉度が高いとか低いとか、そういう基準はまだないということですよね」



医者「そうですね。自閉症だと思われるという判断しかできません」



まとめ


全体的に結構納得はできたのですが、こうして結果を書いていると娘は「なんとなく自閉症で知的障害だと思う」ということしかまだわからない状態なんだと気付きます。



ただ現状の困り具合などから「知的障害で自閉症」だとお医者さんが診断してくれているのだから、そこは信じようと思いました。



私がやっぱり引っかかるのはIQ39の部分なんだなー。



まあ、今回勉強も本人のペースでやらせていいと言っていただけたので、無理せずこれからも頑張っていこうと思いました音譜



追記:あとからまた納得出来なくなってきています笑







購入していた3点が届きましたおねがい


プティマインはすっかりハマってしまいました



こちらは自分へのご褒美に購入




パッケージ可愛いし、美味しかったですがもう一声欲しい感じ?でした


梅干しは半額だったのでかなりお買い得でしたね!娘がすごく気に入ってくれました





  

イベントバナー

 


【72h限定☆クーポンで半額】


メルトン ノーカラー チェスターコート



 

楽天で購入したもの登録しています


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村