イベントバナー



 

2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日々の様子がメインのブログです。

自己紹介→


コミュ障で在宅ワーカーな母(ミミ)の趣味に関する記事も多いので、興味があるものだけでも読んでいただけたら嬉しいです!

サブブログも運営しています→




読者登録してね


先程の記事の続きです



今日ちょっと尋常なく眠くていつも以上に文がめちゃくちゃだったらすみません大あくび



父と電話を終えた娘に母が



母「おじいちゃんの名前は?」



と聞くと



「〇〇」



ちゃんと答えられていましたが、名前の中の「ゆ」を「う」で言ってしまうのはなかなか直りません驚き



ちょっと難しい問題を…と思い



私「おじいちゃんはどこにいる?」



と聞くと、それには答えられず…。



私「きょ?」



と言うと



「きょうと!」と答えられていましたびっくり

京都覚えてたのはすごいキラキラ



家に2匹の猫がいるので



「にゃんきちともう一匹なんだっけ?」



とその場にいない猫の名前を聞いたつもりでしたが



「茶色いおねこちゃん」

 

って言っていて可愛かったです照れ







たぶんその猫には他にどんな特徴がある?的な質問をされたと勘違いしたのではないかキラキラ



その後引き続き質問タイム。



私「ひまりちゃんはなんのたべものがすきですか」



娘「…おすし」



私「なんのおすしがすき?」



娘「マヨネーズのおすし!(食べていた記憶がない笑」



私「デザートは何だった?」



娘「マンゴー!!」



私「おいしかった?」



娘「おいしかった^_^」



かなり話せるようになったように感じていますキラキラだいぶ抽象的な質問にも答えてくれるようになりました。 




追記


上に書いた感じに即答できることは少ないです照れ汗あとしつこいですが親(特に私)限定じゃないとなかなか会話は難しいです。

だから父と電話で会話っぽいことをしていたのは嬉しかったキラキラ

次の目標は同年代の子とのコミュニケーションですねニコニコ


関連記事






買ってよかった

【55パーセントオフ】


誕生日にもらった長財布ニコニコ


ポケットいっぱいで使い勝手が良いおねがい



こちらの通帳ケースも使いやすいウインク



ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村