イベントバナー

 


太陽系チョコ懐石9個セット


2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています


こんばんはおねがい



前向きモードの変動で娘がうまくできないことがあったりすると、泣くほど落ち込んでしまうこともあるショボーン



なかなか自分の中にある「がんばればなんとかなる」



みたいな価値観を覆すのが難しい驚き






さて、発達障害児を育てる中で私自身、普通に(外に出て)働くのは難しいだろうな、と感じることは多かったですし



療育園にお子さんが通われてるママさんはほとんど仕事をされていないように感じます。



私の周りだけなのかとも考えられますが、



こんな記事も見つけました。 



実態がどうかはわからないですが、ここでは発達障害児の母親は働きづらいと定義して話を進めさせていただきます。





なぜ働きづらいのか?理由として考えられるのは 


・子供が早退したり、欠席したりする回数が定型児より多い


・日中、放課後子供を預けられる施設が見つからない


・育児と家事で手一杯



ここらへんでしょうか。



そもそも働きたくない、稼ぐ必要がないという人も多いでしょうけど



個人的には仕事をしていると育児一辺倒にならないため、精神的に安定します。 



発達障害児を育てながら働くのを考えたときに圧倒的にオススメできるのが「在宅ワーク」あるいは「テレワーク」です。



私が在宅ワークをするなかで感じているメリットは



・通勤時間がないため限られた時間を有効に使える


・勤務時間に融通がつきやすい


・子供が家にいても仕事ができる


・急なお迎えなどにも対応しやすい


・職場の付き合いや人間関係をほぼ気にする必要がない




などでしょうか。私の場合は子供がいたら能率はものすごく下がってしまいますが昇天

在宅ワーク以外の仕事はもうできないんじゃないかと思うくらい今の生活にマッチしていると感じています。



こちらの記事にも在宅ワークの利点が掲載されていました。



在宅ワークがいいのはわかってるけど、どうやってどんな仕事をすれば良い?

サムネイル



というかたのために一応在宅ワーカーの私の経験とオススメの在宅ワークをご紹介していきます。



需要があるかわからないですが、たぶん続きますニコニコ



最初に言っておくと何か特別な能力が必要なものとかは書かないつもりです。



私が今している仕事は編集アシスタントのような仕事ですが、正直私は運が良くて今の仕事ができています。今まで私がやってきた在宅ワークの中からオススメのものを書きたいです(ネタバレするとテープ起こし、アフィリエイト、セルフバッグ、コピーライター、ポイント活動、配信者、コピーライター、ちょっと危ない仕事など→オススメできるのはこの内1つか2つくらい)



関連記事


発達障害児ママの仕事事情、療育園のあり方に対して思うこと療育園に預ける場合母親が働くのは難しい各自治体のどんな療育園に預けるかにもよりますが、我が家が通う療育園のママさんはおそらくほとんど専業主婦。というのも入園したての頃は親子通園があり、2ヶ月間毎日母親も一緒に通わなくてはならない。その後も月リンクnonok1015.com




今日のウーバーイーツ

「牛ハラミ丼」

これで1458円はちょっと高かった凝視




 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング参加しています{emoji:005.png.おねがい}
ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです〜{emoji:088.png.キラキラ}

読者登録してね

楽天購入品まとめ