イベントバナー

 


2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。


もうすぐフォロワーさん1000人かなおねがい

なんて思っていたら10人くらい減ってしまったショック



前から書いているけど見ないようにはしてるのですが、どうしてもたまに目に入ってきてしまいます照れあせる



フォロワーさんの数字はもちろん大事なんだろうけど、別に皆が皆私を好きとか、私の考えに共感いただいてるわけではないんだろうなって考えるようにしています。実際そうだろうし笑



だからこれからもブレずに自分が書きたいことを書くように、あとは私のブログから得るものがあるとしたら何なのかを考えながらブログを書いていきたいと思いますキラキラ






娘には何を言っても通じないと思っていた時期もありましたが


ようやく私が言ったことをだいぶ理解してくれるようになったので


「事前予告」を取り入れてみました。


「おやつにドーナツを買いに行くけど、その前に銀行とコンビニに行くからね」


というようなことを言いましたが、特に問題なく銀行とコンビニに行けましたニコニコ元から急な予定変更にそこまで反応する子ではないですが、ドーナツ買いに行くって言ってるのに銀行行ったらさすがに多少わめきはすると思うので、今後も伝えていきたいです。


コンビニ行って次はドーナツ!という段階でコンビニでオレオを欲しくなってしまったのは予想外でしたね滝汗


でも、「ドーナツは買わないけど大丈夫?」と言うと「大丈夫」と言って真っ直ぐに家に帰ることができましたおねがい


日によるのかもですが、夏頃はドーナツ屋さんに行く途中に急遽走り出してハリボー買わされて、その上ドーナツも買わないと泣き喚いて前に進まなかったりしたので、このままでいて欲しいなと思ってしまいます照れ





帰りに娘が暑くなったのかコートを脱いでいましたが、今までは当然のように私が脱いだ服は持ってあげてたけど、


「脱いだ服自分で持って」


と言うと家まで持って帰れていました照れ




どんどん自分のことができるようになる娘をたくましく感じますキラキラ


家に帰ってからはRISUをやろうと思いましたが、

眠いみたいで1問と半分だけしかできなかったあせる


この問題は4番以外は正解してました

これはもう眠そうだったのもありますが、普通に間違えていますね笑


さすがに20以上の数字は娘は無理な気がしてましたが、頑張っているし、まだ先に進めそうですウインク


今は娘は珍しく昼寝をしていて、私もすごく久しぶりに17時までは昼寝できそうですニコニコ


昨日珍しく夜なかなか寝なかったのですが、たぶん昼間にドデカミン飲んだからだと後から思いましたあせる


偶然かもしれませんがメラトベル服用中はカフェイン入った飲み物は控えるように処方箋にも書いてありますショボーン気をつけます




はじめましてのかた→

自己紹介』2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いて…リンクameblo.jp


生育歴→【生育歴】生まれてから診断。そして今の娘の様子【自閉症】産まれた時から現在に至るまでの娘の様子をまとめました。6歳以降にブログを書き出したのでそれ以降の様子はアメブロや、当ブログの記事を個別で見ていただくのが良いかなと思います。妊娠中、産まれてから1歳になるまで妊娠中は全く異常なし→破水からの出リンクnonok1015.com


就学までの流れ→

就学相談の流れ【中度知的障害自閉症児】2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。就学相談の流れ就学に関する説明会(年中冬の2月)就学相談スタート・初回面談リンクnonok1015.com

サブブログ最新記事→障害児のお金の運用どうしよう【何に投資する?本人名義の口座を作る?】障害児がもらえる手当を運用したい障害児である娘を育てることで、自治体から特別児童福祉手当と障害者福祉手当(名前が県により違いそう)を月額4万円ほどいただいています。できれば今年度中にでも、その内の2〜3万円を投資信託に積み立て投資していきたリンクnonok1015.com




【定期購入中】


マナラ ホットクレンジングゲル


売れ筋商品


【セール中】



メリーズ3個セット




【総額2万円以上】





フォローしてね

PVアクセスランキング にほんブログ村