イベントバナー

 


 

2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

 

療育園の親子通園から帰ってきて

 

初めての他害…、しゃがめるようになった【6歳4ヶ月自閉症児】いつのまにかしゃがめている療育園の親子通園に来ています!最近また靴の脱ぎ履きが少し遅くなっているかも…。教室につくとシール帳の「16日」にシールを貼り、ゴミを捨てて所定の位置にシール帳と連絡帳を入れる。コップを出して、袋とコップを所定の位置リンクnonok1015.com

 

 

私は仕事をしていましたが、娘は比較的おとなしく過ごしてくれましたキラキラ

ベビーゲート様様ですデレデレ

 

 

湖池屋のポテトチップスのり塩に娘がめちゃくちゃハマっていて、小さな袋を1.5袋くらいあげてしまった滝汗

美味しいのはわかるけどあげすぎないようにしないとあせる

 

 

療育園でしゃがみながら遊べていることに気づきましたが、給食の食べ終わったトレーなども自分で運搬できるようになったり、片足で少しだけバランス取れるようになったのも進化を感じますキラキラ

 

 

ただ家で一番大きなマグカップに紅茶淹れてあげたら珍しくこぼしていましたショック

 

 

 

 

最初だけ自分に拭かせてみたキラキラ

上手でした

 

 

 



 

私が夕飯作ってる最中はランドセルでずっと遊んでいましたニコニコ

 

 

 

 

 

背負って自分で開け閉めすることができるようになり良かったキラキラ

 

 

こんなに詰め込むから入学前に壊れてしまうんじゃないかと少し心配してます笑

 

 

 

 

色々心配なことはあるけれど、楽しく小学校行ってくれたらいいなあ。

 

 



 

今日一個困ったことがありました。

 

 

療育園のトイレを我慢して極力行かないようにしてた娘が一回トイレ行ったあとに

 

 

「もう一度行くー!!おーっ!

 

 

と言っていて…

 

 

なんでそうなるのか意味がわからなかったですチーンあせる

 

 

かまってほしいのかな

 

 


 

はじめましてのかた→

『自己紹介』2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いて…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

生育歴→【生育歴】生まれてから診断。そして今の娘の様子【自閉症】産まれた時から現在に至るまでの娘の様子をまとめました。6歳以降にブログを書き出したのでそれ以降の様子はアメブロや、当ブログの記事を個別で見ていただくのが良いかなと思います。妊娠中、産まれてから1歳になるまで妊娠中は全く異常なし→破水からの出リンクnonok1015.com

 

 

 

 

サブブログ最新記事→【睡眠障害・偏食・癇癪】困った特性や問題行動と解決方法(未解決あり)【その1】娘が今まで発症した特性や問題行動とそれに対する対策・解決策を書いていきます。未解決のものも多いのでご注意ください。睡眠障害3歳くらいから発症。一番酷かった年中冬頃は20時に寝室に行っても0時過ぎまで起きていたりしました。規則正しいリズムを身リンクnonok1015.com