2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。


今日は療育園親子通園にいってきます!



昨夜は娘はゆっくり眠ってくれましたが、私の疲れは残ってるな〜ショック





頑張ってきます!






娘は昨日でインクレミンシロップ飲み終わったのでネイチャープラスのチュアブル鉄をはじめました!





ヨーグレットのベリー味みたいな感じでした笑


私のナイアシンアミドもナウフーズのやつはやっぱり売り切れなので、





SOLARAYのナイアシンアミド買ってみました!

SOLARAY左、ナウフーズ右。ナウフーズのが少し縦に長い


サプリはほとんどアイハーブで買ってます。amazon、楽天の5分の1くらいの価格で買えるイメージです照れ追記:5分の1は言い過ぎかなあせる3分の1くらいですね






親子通園のお昼休みですウインク


娘は今日はマイワールド状態で斜め45°くらいを見ながらニコニコしてることが多かったです笑


朝のホールで遊ぶ時間に1から20まで数字をかけたのと、知ってるひらがなを手あたり次第に書いていてそこはすごいなと思いましたおねがい


あとは今日はあんまりいいとこなしですねショック


後半も頑張ります照れ





昼休み中に園のママさんとお話ししましたが


「児童発達支援の通所サービスってみなさん自ら探されたんですか?」


って言っているママさんがいて、相談支援事業所をやはり知らない人がいるんだなーと思いました。




私と同じ区だったので、区の体制が悪いのかなーと思ったりしてあせる


療育園入園の際や発達外来などで相談支援事業所に相談しているか確認してもらったり、チラシを配ったりしたほうがいいのではないかと思いました。


相談支援事業所としては相談者が増えるのはいいことだと思いますし、発達障害児が平等に療育や支援を受けられるように今後なっていけば良いなと思います。


今回のことは相談支援事業所に話してみようかなと思いました。






はじめましてのかた→『自己紹介』2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いて…リンクameblo.jp


アメトピ掲載記事→『呆れてしまった』2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いて…リンクameblo.jp


就学までの流れ→

就学相談の流れ【中度知的障害自閉症児】2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。就学相談の流れ就学に関する説明会(年中冬の2月)就学相談スタート・初回面談リンクnonok1015.com


サブブログ最新記事→
【3歳から4歳になるまで】生育歴【中度知的障害自閉症児】3歳になってから4歳になるくらいまでの娘の様子を書いていきます。プレ幼稚園3歳になる年に始まったのが、プレ幼稚園です。在宅ワーク1本にしていたので普段は保育園に預けて、水曜日の午前中だけプレ幼稚園に通う生活をしていました。最初の半年は親子一リンクnonok1015.com



フォローしてね


PVアクセスランキング にほんブログ村