2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。


この記事で


ランドセル決定とお伝えしましたが、



実は今日ランドセル購入してきました照れ



ネットでそのまま買っても良かったのですが(安いし!)


特別支援教育就学奨励費」の対象になるか心配で直接買いに行くことにしましたあせる(amazonの領収書は結構しっかりしてるから大丈夫とは思いましたが)



念のため「特別支援教育就学奨励費」とは以下の通りです。

 障害のある幼児児童生徒が特別支援学校や小学校・中学校の特別支援学級等で学ぶ際に、保護者が負担する教育関係経費について、家庭の経済状況等に応じ、国及び地方公共団体が補助する仕組みです。(文部科学省ホームページより引用)

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/hattatu_00001.htm




対象になるか微妙なのですが、世帯年収で1000万超えてなければ半額はもらえるというのを療育園のママさんに聞いて、うちは大丈夫だと思いました笑




欲しいランドセルは決まっていたので、直営店を調べたらイ○ンがヒットしたので行ってみると…



なんと!欲しいランドセルが




38500円!


これはお得!お店の人いるのに「安い〜ラブラブ」って言ってしまった照れあせる



もちろん現品限りはダメって人もいるとは思うのですが、私は中古じゃなければOKだなお願い



中も確認させてもらいましたが傷も見当たらなかったしキラキラ



そしてネットで見ても可愛かったけど、現物尚更かわいい〜ラブラブラブ



店員さんにお願いして店員さんいる前で、撮らせていただいたので若干いい写真撮れなかったけどあせる






可愛すぎて娘が羨ましいなにやり



夫と二人で「6年間使えたらいいね〜」って話しました照れ



6年間果たして小学校に通えるかどうか…



という思いもありますが、どちらかと言うと



6年間飽きずに使えるだろうかぼけー



今はただ娘がこれを背負ってくれる日が楽しみです(1週間後くらいに配送予定)音譜



(あ、夫のご両親にはお金をいただいたので、自分たちで購入しに行きましたウインク






この前定期購入を決めたマナラ「ホットクレンジングゲル マッサージプラス」


今日届きました!



たっぷり2ヶ月分楽しみ!!


サンプルもいただきました音譜




このサンプルをご提供いただいた際に、



一緒に入っていたクーポン券を使ったので


2090円で購入できました!



ちょっとセコイ話ですが


この前近所の化粧品店で同じ商品が4180円で売られてるの見たので、かなりお得に感じます笑



たぶん定期購入継続予定ですキラキラ






「就学に向けて」の記事を近々サブブログに移転予定です。就学に関する私の記事は特に支援学校にすでにお子さんを通わせている方、これから通わせるつもりの方が不快な思いをされる記事も多かったと思うので汗(単純にサブブログのコンテンツを充実させたい気持ちもありますねー



サブブログ→自閉症の女の子ってこんな感じ〜中度知的障害自閉症の娘の成長〜リンクnonok1015.com


フォローしてね

PVアクセスランキング にほんブログ村