2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。


家族で7時からドライブです。



眠いなあzzzと思いつつ、なんだかんだ出かけてよかったキラキラ



5時間も発達障害児と車に揺られて過ごすのは割と辛いあせる



最近はiPadも見せていないので時間潰すのが大変で…



そこまで娘に構うこともなく決して眠ることはないようにいろんなことを考えました。



娘を産んだ頃母に



「子供を育てることでもう一度人生を楽しめるよ」



と言われたっけ。



発達障害児を育てるのは「もう一度」人生を楽しむって感じとは少し違いますよね。



自分とは全く別の「新しい人生」



娘にはわたしが知らなかった世界を教えてくれてありがとう、と思ってる。



そんな中わずかに自分の人生と娘の人生が重なる瞬間がやってくる。



娘に今日車の外を見ながら



「空の色は何色?」



と聞いたら初めてちゃんと



「あお」



と答えてくれたキラキラ



「森の色は?」



と聞いてみたら



「みどり」



と答えてくれた。



同じものを一緒に見られているんだなと分かっただけで、こんなに嬉しいなんて知らなかった照れ



そして自分も家族で出かけたときに車の外を見ながら、色々なものに興味深々だったころを思い出しましたキラキラ



家族ってやっぱりいいものですね。







サブブログ最新記事→発達障害児の将来、月の収入、自立【娘は将来B型作業所か】やはりB型作業所?作業所の賃金娘の将来を考えてみる。今の段階ではB型作業所がやはり一番ありそうなパターンだろうか。月の給与はちゃんと通えて1万〜2万くらいだという。厚生労働省の調査によると2018年度の平均月額工賃は1万6118円です。時間リンクnonok1015.com



フォローしてね

PVアクセスランキング にほんブログ村