2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

 

私の母は孫である娘にわりとナチュラルに接してくれる人で助かっています。

 

 

「全くひまりちゃんは面白いね〜笑い泣き

 

 

と昨日の夜までは穏やかにひまりの問題行動を許してくれていました。

 

 

しかし甘いといえば甘いのですが、実家は全く「娘対策」がされてないのでかなり対応が大変です汗

 

 

娘の今回の問題行動はこんな感じです

 

 

実家での問題行動

 

・数分感覚でジュースを欲しがる

・自分でペットボトル開けてこぼす

・卵を割る

・工作のりを食べる

・生姜やプルーン、お菓子をキッチンから持ってきて食べる

・私の日焼け止めを大量に塗る

・親のハンドクリーム出す

・キャットタワーに登る

・公園で池に入ろうとする

・メモ帳をぐちゃぐちゃにする

・親をボールペンで刺す(振りかぶって刺すとかではなくお絵描きの延長で力を入れる感じ

 

 

できるようになったように感じることも増えていますがやっぱり大変は大変ですよね滝汗

 

 

母親もだいぶ堪えたみたいあせる

 

 

今回成長を感じたこと

・おままごとでの言葉が増えた。

 トントントン、ドアが開きましたーなど笑

・ボールペンで上手に字をかけた

「わ」はちょっと手伝いました

・今までできなかったアスレチックできるようになった

 

 

 

 

できるようになる部分もあるから辛いことはまだ耐えられるのかもしれませんね。

 

 

家から帰ると母からこんなラインが届きましたキラキラ

 

 

 

 

こんなに大変なのもあと少し

 

 

は甘いと思うけど笑

 

 

母親が理解者でいてくれるのはありがたいですキラキラ

 

 


 

 

今日もう一つ成長

 

 

実家の庭にある手作りブランコに今までは乗りたがらなかったのですが、こぐのは難しいながら長い時間楽しそうに立って乗れていて嬉しかったですおねがい

 


 

ミミのmy Pick