2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。



相変わらず毎日やっているワーキングメモリ訓練法ですが





ここ何日かは大きな進歩が見られない状況でしたが、ついに娘が覚醒した!…かも笑



まずは2枚から始めます。




これは3枚ですが笑



数字を見せて、数字を読ませてから裏返す。それを2枚分。



その2枚の数字を当てさせます。



これができないときもありますからね滝汗



集中しなさい!


ってどなっちゃうときもあるしょんぼり



数字を読み上げ式ができるようになったら、次は2枚のカードの1枚を「一枚目〜」って言いながら一定時間見せて隠す。もう一枚を「2枚目〜」って言って見せた後隠す。そして数字がなんだったかを2枚とも当てさせます。



それができたら3枚。



2枚と同じく最初は数字を読み上げさせてから、数字を答えさせる方法。



次に見せるだけで数字を覚えさせ、答えさせる方法。



ここまではすべて独自の方法なので参考にしないでください笑






実は「何枚目」とかの概念がよくわからなかった娘が、「1枚目〜」って言いながらカードを見せたりすることで「1枚目」、「2枚目」がどういうことかなんとなく理解したような気がしていたのです。



親の勘。



試しに3枚見せた後に



「2枚目はなんだった?」



って聞いてみたら2枚目の数字を答えることができた笑い泣き



これが本来のワーキングメモリ訓練法なんですよね。



何枚かのカードを見せた後にランダムに質問をして答えさせる。


やっと本来の方法で訓練できた気がして嬉しかったです。



そしてなんと今日は4枚でも挑戦してみましたが、正答率は高いとは言えないもののチャレンジできるレベルにきたと思います。



明日からまた頑張っていこうおねがい






とはいえ



カードを見せた後に



「○枚目のカードはなんだった?」



って聞く以外にも例えば



「1番大きい数字はなんだった?」



とか聞くらしいのだけど娘は数の大小も理解してないのです。



1と2を見せて



「どちらが大きい?」



と聞くとだいたい



「1」



と答えるあせるだから



「1と2だと2のが大きいんだよ?だって2は1.2じゃん?2のなかに1があるんだから2のほうが大きいんだよニコニコ



何回か同じようなことは伝えたと思っていたけど…



私「じゃあ2と3はどちらが大きい?」



娘「3



私「そうそう!すごいじゃん!!じゃあ3と4は?」



娘「4



私「9と1」



娘「9



うわ〜笑い泣きやっとか!!


まぐれじゃなければ数の大小理解できたかもしれませんぐすんキラキラ



すごく嬉しい出来事でした✨