娘の知能検査を受けたのは昨年の2月

 

 

ちょうど「便こね」や「髪切り事件」があり、幼稚園の退園を決め、自閉症の診断も受けたばかりの頃で私の精神状態はボロボロでしたショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘も何の療育も受けていなかったし、私もいまみたいに熱心に勉強を教えようとしているわけじゃなかったので

 

 

あの頃と今では状況が違うように思います。

 

 

実は療育手帳を取ろうとしたのも誰かに勧められたからとかではなく、

 

 

貰える手当は全部貰おう

 

 

という私の気持ちからでした。

 

 

もう少し様子を見てからでもいいと医者には言われていました。

 

 

結果として療育手帳が取得できてよかったというか、特別児童扶養手当がもらえてよかったなという気持ちは大きいです

 

 

何かの手当と合わせて月4万ですし、税制面でも優遇されますもんね。

 

 

ただ娘の現状を見ているとIQ36という数値には違和感があり…(親が思っているより下の数値で出る方が多そうですが)

 

 

そろそろ再検査しようかなと思っています。

 

 

IQ50以上になればたぶん特別児童手当はもらえなくなりますが、支援級入る前に軽度の範囲に入れたら嬉しいし、

 

 

重度になった場合は手当は月に6万になるのでそれはそれで良いと思うことにしようと思います。