出産は正常。ただ破水から始まり出てくるまでに時間がかかったのですごく痛かった記憶。首に臍の緒が巻きついていたらしい。大丈夫かなと思ったものの元気そうだし、医者も何も言わないのでそういうものだと思っていた。

 

 

もしかしたら首が絞まって酸素が足りなくて自閉症に?とかなんも知識もないから思ってしまう。

 

 

色々本を読むと励まされつつもやっぱり自分のせいなんだと考えてしまう。スマホの見過ぎ、妊娠中も仕事をしてた、鉄分不足

 

 

とにかく自分を責めるけど、もう過去は変えられないからいま娘(ひまりちゃん)にしてあげることをしてあげたい。

 

 

話が逸れました。

 

 

1歳くらいまではなんも問題なかったと思う。

 

 

 

夜はよく寝るし、私が作るものを食べて、普通に笑ってくれていたと思う。他の子と何も変わらなく見えた。

 

 

産院の方針で生まれたときから混合乳だった。早めに粉ミルクに切り替えた気がする。なるべく母乳で育てるようにしたほうがいいと本で読みそれもちょっと後悔してる。

 

 

生後半年くらいから始められる体操教室にママ友4人と通っていた。もう細かいことは忘れてしまったけど段々と娘の発達が遅れていること(発語が遅い、歩かないなど)を実感してきた。先生がなんとなく深刻そうな顔をしてた気がする。

 

 

それでもあまり意識しないようにした。きっと大丈夫だと。

 

 

 

ミミのmy Pick