5年生になった息子。

1年生になって自転車の二人乗りができなくなったころから、

毎日お迎えの帰りは手をつないで歩いて帰ってきてた。


だんだん大きくなってきて、ここ一年くらいは

同じくらいの小学生がいそうなところでは手をぱっと離したりしてた。

今年に入ったころからは誰もいなくても手をつなごうとしなくなって

「とうとうおしまいかぁ~」とちょっこしさびしくなってたところ。



で、地震があって。

最近また、気がついてるのか無意識かはわからないけど

帰り道で子がぱっと手をつかんでくるようになった。

一見全く普段通りの生活だけど、どうも微妙に心細さを感じているらしく。


10才にもなっておかーさんと手をつないで歩くなんてヘンかな。

でもおかーさんとしては、ちょっとこども期間をおまけしてもらって

ほんのりうれしかったりしたりするのであった。

ないしょだけどね。