最近は不景気で残業がいっぱいつけられないので

だんな殿が早く帰ってくる。

久々にちょこっと書いてみようかなーとか打ってるところに

帰ってきて、あわてて途中で閉じちゃったことが何度か。

別に隠す必要もないんだけど、あえて見られたくはないからなー。


で、平日の真昼間なら安心して書けるわけで。


こないだ書きかけてたのがテレビで茂木健一郎が言ってた「後悔のススメ」。

見た当日はちょうど仕事の人間関係でへこんで、

ホント生まれて初めてって位くよくよくよくよしてたのよね。

そんなとき、絶妙のタイミングで言ってくれたのがあまりにうれしくて

今後のためにメモっておこうと。

ほんとにぼろっと泣けてきちゃったもの。


後悔って、脳科学的には成長のために必要なんだとか。

後悔して、「こうやったらよかったのに!」と理想的な結果を比較することで

次に同じことがあった時に対応できるように育っていくんだって。


子のともだち関係ばっかりぐちってるけど、

私だって友達いないし、職場はほぼ全員年下の男性ばっかりで

おばちゃんは浮いたり仲間に入れなかったりが日常茶飯事。

それでも、この間はほんとに思いっきり後悔したから、

次からはもうちょっとうまくやれるに違いない。


しかし、最近の情緒不安定はやっぱ更年期の始まりなのかな。

あのへこみはほんとキツかった!なんだったんだろう。