~千葉県流山市 はじめてさんの小さなミシン教室~

洋裁教室ののじ

ちょっこっとお茶を飲みに来る感覚で

ゆったり じっくり
ハンドメイドを楽しみにきませんか♪


 

LINE公式アカウント友達追加でお気軽にご相談ください!

最新のお教室情報もおしらせします

友だち追加

LINE ID  → @372jjgby

※IDは@マークをお忘れなく!

 

こんにちは、

千葉県流山市 小さな洋裁教室ののじです!

 


 

 

昨年アイロン収納バッグを作って投稿したとき、「作り方を教えて欲しい!」というお声をいただいたのですが、それから2ヶ月。。。だいぶ時間が空いてしまいました〜。

 

というのも、

 

▶︎近くのダイソーに、前回作った時と同じジュート素材のトートバッグを買いに行ったら、在庫切れ&入荷未定。別のダイソーで手に入れるまで時間がかかってしまった。。。

(もしダイソーにジュートバッグがなければ、大体似たようなサイズのジュートバッグが無印良品にあるので、そちらで代用されてもいいと思います。)

 

▶︎いざ作成してみたら、前回作った時より完成度が低い。。。こんなんで作り方をアップしていいのかしら(悩)

 

という言い訳はさておいて、早速作り方をご紹介します!

 

 

 

材料

 

 

 

 

バッグを加工する

 

 

 

 



 


内布を作る

 

脇布のサイズは、バッグの内寸に合わせて調整してください。

私は、1回目に作ったものと同じサイズで作ったら、内布全体が若干大きくて、最後バッグと縫い合わせる時に苦労しましたえーん

おそらく、ジュートバッグは一つ一つサイズに誤差があると思うので、面倒でもしっかり測ることをオススメします。

(ふかふかして厚みがあるので、実際の内寸よりきもーち小さめに作ると最後、バッグの内側に収まりやすいと思います)

 

 

 

アイロンマットは、厚みがあってふかふかしていて、縫いづらいけど頑張ってください!

 

 

 

 

完成!

 

 

 
 
 

 

今回、2個目のアイロンバッグを作ったら、1個目より完成度が低かったので、正直作り方をアップするのを悩みました。。。

 

でも、うまくいかなかった部分も含めて投稿して、皆さんなりに工夫してもらえば、一つの情報としてはいいのかな?と思って投稿することにしました。

 

たくさんの試行錯誤が、私を成長させてくれます。そこも含めて見守っていただければ幸いです爆  笑

 

 

 

 

ご予約方法のご案内
①まずはお教室スケジュールをご確認ください。
 
②ご希望の日時が決まりましたら、下記公式LINEかご予約フォームにてご予約ください。
(LINEの方がスムーズにやり取りできるので、LINEとご予約フォームでお悩みにさいはLINEにてご予約ください)
※※レッスンご予約は先着順のため、こちらから返信をもってご予約確定となります。ご希望に沿えない場合は再度日程調整させていただきますので、ご了承くださいませ。
 
※※ご予約前に、必ずレッスンポリシーをお読みください ⇨
 

[LINEの場合]

▶︎ご希望のレッスンメニュー
▶︎ご希望日時
をご記入の上、送信してください。

その他予約確認事項について、こちらから返信させていただきます。

 

友だち追加

LINE ID  → @372jjgby

※IDは@マークをお忘れなく!

 
 

[ご予約フォームの場合]

下記のフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

 

 

 
 
ご予約お待ちしております!

 

 

 

レッスンメニューのご案内

小さな洋裁教室ののじ

 

 ”ののじ”は、洋裁初心者さんが

  ご自身で作りたいものを作れるようになるサポート

  皆さんのリフレッシュのお手伝いをします

 ちょこっとお茶を飲みに来る感覚で
 ゆったり じっくり
 ハンドメイドを楽しみにいらっしゃいませんかニコニコ

 

 

 ▶︎入園入学準備コースはこちら ⇨ ◉

 

 ▶︎体験レッスンはこちら ⇨ ◉

 

 ▶︎フリーレッスンはこちら ⇨ ◉

 
 

 image

 

 

千葉県、流山市、柏市、松戸市、三郷市、草加市、八潮市、つくば市、北千住、秋葉原、エクスプレス線沿線、東武アーバンパークライン沿線、武蔵野線沿線、東京都内の近隣の方。 お子様連れで習い事やサークルを探されてる方、ママ友作りにも是非お待ちしております♪