断酒四日目 | 統合失調症との共同生活

まだたったの四日しか経っていないのかという感じ。

私はどうやら雨の日に飲酒したくなるようだ。

散歩に出かけて気分転換できないからかもしれない。

 

コーラを飲むと落ち着いてくる。

人前でもうお酒は辞めたんです。と言えるくらいになろうと思う。

 

今日は散歩中に下校中の小学生軍団にでくわした。

一体何がそんなに面白いんだというくらいに笑っていた。

思えば、自分も中学、社会人になって統合失調症になる前は馬鹿みたいに笑っていた。

 

統合失調症になってからも再発するまでは陰性症状もなく社会復帰できて人との交流も持てていたのに、再発してからは対人恐怖症になった。

興味関心意欲もない。文字通りただ生きているだけ。

そこにはつまらないという感情と不安感しかない。

だから連続飲酒が始まってしまったのだがアル中になってからでは遅い。

素面で、この退屈さを受け入れて陰性症状が良くなるまで我慢だ。

 

やりたいことが何か出てくるといいなと思う。