人付き合い | 統合失調症との共同生活

私は酒に酔うと人と話したくなったり会ったりしたくなるのだが、素面だと途端にめんどくさくなる。

興味がないのだ。

人と食事に行ったり遊んだりするときも酒が無いならいかない。というぐらいだ。

 

なので今後人付き合いというものをどうしたらいいのかと考えている。

酒を辞めて時間が経てば素面でもできるようになるのだろうか。

飲みの席には絶対行きたくない。

 

それにタバコ。

散歩に出かけて少し歩いたところにある喫煙所で一服して帰ってくるというのが習慣だったのだが、

辞めたことによって散歩に出かけてもなんで俺歩いてんだろうと思って飽きてしまう。

散歩しながらビールを飲んだりもよくしていた。

 

以前は一時間ちょっと外をブラブラとして時間を潰していたのだが、今日は30分程度しか歩けなかった。

このままでは外に出かける理由がなくなる。

 

まだ初日なので今後どうなっていくのか分からないが、今のところ何のやる気もでない。

全てがめんどくさい。

 

慢性的な不安感はすぐとなりにある。

イライラとしてしまうことはないのだが、不安で心細くて人が怖いという感じ。

 

離脱症状というよりも持病のせいだろう。

これが嫌で酒を飲みだしたのだから。

 

明日以降もこれが続くとなると辛いがいけるとこまで無理はしないで行こうと思う。

酒もタバコも辞めたのにメンタルが辛いとなればそれこそ精神科医の出番だ。