ヘチマ石けん | 高原でわんこと手づくりざんまい♪

高原でわんこと手づくりざんまい♪

溺愛するわんこ『ののは』
浅く広く遊んでいる手づくり
おでかけ
高原での日常生活等々・・・・

 

 

 

へちまを育ててみました

 

 

 

 

 

 

巨大化しました

 

 

 

 

 

 

ヘチマ水採りました

 

 

 

 

 

ののはさんと比べてみました

 

 

 

 

 

ヘチマさん大きいでち~

 

 

 

 

 

 

煮て皮をむきました

 

 

 

 

 

石けんに閉じ込めてみました

 

 

 

 

 

カットしました

 

 

 

 

 

1カ月ほど熟成させたら使えます