草木染め | 高原でわんこと手づくりざんまい♪

高原でわんこと手づくりざんまい♪

溺愛するわんこ『ののは』
浅く広く遊んでいる手づくり
おでかけ
高原での日常生活等々・・・・

 

ののはさんのドッグラン(実際は走らないのでサラダバー)

らん♪らん♪らんど♪の草たちで

ガーゼストールの草木染めをしてみました

 

 

 

 

 

こんな大きな5つ葉のクローバーが

めっちゃたくさんあります(笑)

 

 


他には よもぎとかカラスノエンドウ


しばらく煮て

 

 


媒染液は左から

 

 


木灰液(薪ストーブの灰汁)
銅(10円玉)
鉄(錆くぎを酢につけたもの)

 

 


それぞれPHが違います

 

 

ガーゼを輪ゴムでしばったりビニールで結び
3色を染め分けます

 

 


洗って干します

 

 

天女の羽衣?(笑)


お天気が良すぎて?写真がうまく撮れません

 

 


部屋で写してもだめ(笑)

実際は染め分けたチェックがしっかり出ています
自然からいただいた色は、とっても優しい色でした

 


追記

上下2枚写っているうちの 上の作品は、以前茜で染めたものに重ねて染めたものです



画像追加

グラデーションにうまく染まっているのですが、広げて撮すとどうしても実際の色味を出せません

畳んで撮すと濃い部分は濃くなり、薄い部分はさらに薄く見えてしまいます




銅媒染の色みが一番強いです
次に木灰
一番薄いのが鉄でした

写真、勉強します〜