車でお遍路 | 高原でわんこと手づくりざんまい♪

高原でわんこと手づくりざんまい♪

溺愛するわんこ『ののは』
浅く広く遊んでいる手づくり
おでかけ
高原での日常生活等々・・・・

 

 

お遍路さんから帰ってきました

 

 


一日だけ雨でしたが、あとはおおむね晴れ

最初は正門、本堂、大師堂、大師像の写真を順番に撮りまくっていましたが、途中からは余裕がなく、カメラは車に置きっぱなしでした
全ての寺を写真付きでブログを書いている人尊敬しちゃいます

 

一番お気に入りの屋島寺のたぬきさん

 

 

朝一番だったのでゆっくりお参りできました

 

 

どのお寺も、ののはは駐車場からバッグイン
ペット立ち入り禁止と札があるところ以外は一緒にお参りさせていただきました

 

車一台やっと通れるくらいの離合困難な細い道・かなりの急坂・山道も父ががんばって運転してくれました

 

徒歩では、本堂までの急坂や長い石段もありましたが、ののはと一緒にがんばりました。

本堂と大師堂でそれぞれお参りしたあと納経所に向かいます
たいがいのお寺にこのような看板があります

 

 

 

 

 


最初は『道中安全』『身体健全』『家内安全』等、四文字熟語のお願いばかりしていたけれど、いつの間にか『ありがとうございます』だけ言うようになっていました。

 

団体さんと出くわしたら納経所が混むので離れたくて、お寺の様子をゆっくり眺めるでもなく立ち去ってしまった事を後悔しています

 

ののははお遍路中、車や宿ではすぐに寝る体制でしたが、
歩いてよいところではトットコ元気に歩いていました。

 

 

 

 


写真を撮ってもらったり、なでてもらったり人気者でした
ごはんは普段は朝晩の2食ですが、お遍路中はなぜか夕飯だけしっかり食べていました
ののはなりの車に酔わない方法だったのかしら?

 

 

 

明日もがんばるでちよぉ~

 

 


高知の干し芋が気に入ったようで、時々おやつを要求していました(笑)

 

今回観光や買い物はほとんどしませんでしたが、

37番岩本寺付近の『水車屋(みずぐるまや』でいもけんぴ買いました

大量に入って安かったです(笑)

 

帰ったばかりだけれど、もう一度ゆっくり行きたいです
父は歩き遍路に出たいそうです(本当に行くんやろか?)

 

高野山は父が歩き遍路から帰ってきてからかなぁ・・・