料理中に、足元に来られると危ないので、キッチンに近寄らないように教えてみました
ほのはさん、いいですか?
この赤いカーペットからこっちにきてはいけませんよ~
ここはセーフでちね
はい、大丈夫ですよ
ここはアウトでちね
そうそう!
赤いカーペットの所までは良いからね
しっかり覚えてね
ここまででちね!
はいっ!
完璧です!
料理中に、足元に来られると危ないので、キッチンに近寄らないように教えてみました
ほのはさん、いいですか?
この赤いカーペットからこっちにきてはいけませんよ~
ここはセーフでちね
はい、大丈夫ですよ
ここはアウトでちね
そうそう!
赤いカーペットの所までは良いからね
しっかり覚えてね
ここまででちね!
はいっ!
完璧です!
ほのはさん、名前を呼んでも反応しません
耳は聞こえています
名前で呼んでもらったことがないから、自分が呼ばれているというのがわからないのかも
父と母で、交互に手をたたきながら名前を呼んで注意を向けて『おいで』を教える
来たらべた褒め(笑)
1週間経ち、最近時々ですが、手をたたかずに名前を呼んだだけでも反応するようになってきました
『呼んだでちか~?』
今後ほのはさんに覚えてほしいのは
〇トイレ
〇マテ・おすわり(これはセット)
〇イケナイ
この3つボチボチがんばります
今朝のお手入れでフケはありませんでした
あれだけのフケが、1回のよもぎ風呂で改善されるとは思わないので、フケではなく石けんカスが身体中に残っていたのかなぁ?
何にしてもよかったです
定期的にフロリダ(風呂)に招待しようと思います
『ご招待いただいても辞退するかもでち』
今朝のほのは高原、雹が降りました
今、ふと外を見ると、白いものがちらついていたので、また雪かな?
と思ったら、裏の大きな山桜の花びらが舞っていたのでした(笑)
ほのはの朝のルーティーンですが、朝食後に歯磨きをして、被毛のお手入れをしています
あまりもつれない子なのですが、フケがひどい!
背中や耳の後ろを時々掻いてる
痒いのかも・・・と、気になりながらも
トイレも、散歩も知らないくらいなので、お風呂なんて、一生のうちで1~2回程しか入ったことないかも・・・
すぐにでもシャンプーしてあげたかったけれど、新しいお家で、いきなり怖い事して嫌われちゃうと困るので、1週間我慢しました
本日『うちの子1週間記念!!』
フロリダ(風呂)経由ニューヨーク(入浴)にご招待~!
お庭のよもぎとアップルミントを摘んで
煮て準備万端
とりあえず、うちでは初めてなので、トラウマにならないように、やさしく手早くわんこ用の手作り石けんで洗い
しっかり流してよもぎ風呂に投入しました
お座りしてくれると、肩付近まで浸かれるんだけど
それはかたくなに拒否されたので、タオルで何度もお湯をかけてあげました
ドライヤーは手足とお顔以外は平気なもよう
まっしろふわふわになりました
『いっぱいがんばったでち!』
きっとおもちゃで遊んだことがないのでしょう
音のなるおもちゃは鳴らすとチラッと見ますが、遊びません
テンション上げて、遊びに誘ってみるけれどノッテくれません
投げても無視(-_-;)
引っ張りっこも興味がない
もちろん、ひとり遊びもしない
何が好きなのかなぁ・・・
『ほのはは母の肉布団が一番好きでち』
おうち大好き母です
ずっと家にいても苦になりません
コロナ自粛も普段の生活もほとんど変わりません(笑)
家の中も好きですが、庭キャンも大好きです
タープを張っておやつ食べながらコーヒー飲んだり
トールペイント描いたり
メスティンでスモーク作ったり、シュウマイ蒸したり、ポップコーン作ったり
めっちゃ楽しいです
ほのはさん、庭キャン初参加
ウロウロと、お庭を歩き回って楽しんでいました
(動画の貼り付け方がわからないので、静止画で)
結果こんなお顔に・・・
無農薬のサラダバーでち