ぱたぱたぱたぱた‥


気がつくと

1月がはじまって

ずいぶんと 

日にちが 過ぎてしまってます

ようやく ようやく

元気だった頃に もどったかな‥ ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶




ぽかぽか陽気の 日曜日に

電車とバスを 乗り継いで 

ちょっと遠くに オープンした

美術館へ行って来ました  ‎𖡪𖡪..𖦔 






下瀬美術館について


2023年3月開館


コンセプトは「アートの中でアートを観る。」


建築は世界で活躍する

建築家・坂茂さんが設計されました


水盤に並ぶキューブ型のカラフルな建物は

「可動展示室」です 


坂が海に浮かぶ島々から着想し

水の浮力によって動かすことで

配置を変えることができるのだそうです


展示作品の鑑賞と


季節の植物を愛でながら散策できる

「エミール・ガレの庭」


瀬戸内の多島美を望める展望エリア

「望洋テラス」


素敵なカフェとレストランもありました





大竹駅から美術館までの

無料のシャトルバスが出ているのですが 

乗り場の案内板が 駅のどこにも出てなくて


しかも

前日に シャトルバスのバス停の場所が

変わったらしく

そんなことは 知る由もないので

『こいこいバス』っていう巡回バスに乗って

どうにかこうにか 到着しました


案内板が ほしかったなぁ ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )






美術館のエントラスは

とても斬新なデザインで

あまりにもステキすぎて

度肝を 抜かれてしまったわたし‥


写真を撮ることも 

すっかり忘れてしまってました 

(/´△`\)







ミュージアムカフェで ランチ


サンドイッチと紅茶を いただきました



ハード系のバケットに 

ピクルスとソーセージのサンドイッチ

サラダが 添えられてるのかなと思ったら

こちらも ピクルスでした 










『四谷シモンと金子國義 〜あどけない誘惑』









『エミール・ガレの庭』








『望洋テラス』からの眺め


カラフルなコンテナみたいなのが

自分が 鑑賞して歩いて来た

『可動式展示室』だったことに

ようやく 気づいて 感動したのでした‥


展示室は カラーガラスで造られていて

ガラスに写り込んだ世界と

カラフルな色が 海の青色に 

見事に 融合されていて 

ほんとに 美しかったです ‧˚₊*̥(。⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈。)‧˚₊*̥






あちらもこちらも 鏡の世界です


ここ!絵になる!!



それにしても

切実に 感じたこと‥


あまりに ステキ過ぎる空間に来ると

カメラのシャッターが押せなくて

自分の技術の無さに 

しみじみ ガッカリしてしまうこと‥




見てないところも いっぱいでした

また 絶対に 来たいっっ♩