2024年5月ネフローゼ症候群と診断され

治療を開始しました

5月16日入院開始

5月18日からプレドニン服用



こちらの続きです





2024年5月15日(水)



医療機関を受診と言っても

何科に行けばいいのかな煽り



小児科でいいのかな?


それとも泌尿器科?




調べてみると


学校の検尿で引っかかった場合は


腎臓内科に行くというようなことが書いてあるのを見た



腎臓内科って…


近くにあるのかな??


意外とある


しかも小児腎臓内科というのも2駅先にあった




小児腎臓内科のホームページに


いろんな病名が書いてあるが


詳しくは読む必要はない



だってただの風邪からくる尿蛋白だと思いこんでいて


わざわざ電車で腎臓内科に行くほどではないし




正直何科でもいいから


自転車で行ける範囲で


待たずにみてもらえそうなところを探した




普段水曜は


放課後等デイサービスの日だったけど


田植えで疲れて帰ってくるだろうなと思い


たまたま放デイはキャンセルしていた日で




今日行っちゃおう!





そう思って


近所の泌尿器科の予約が初診でもネット可だったため


15:00からの予約をとる






学校には下校時刻の10分前くらいに迎えに行くと


ちょうど保健の先生が


支援級の担任に


封筒に入った書類を渡している





担任から


「あーお母さん先程はありがとうございました!

 教頭から電話行きましたか?

 そういうことなんでこれを持って行ってくださいね

 なんでもないといいですね」



さっきの封筒を渡された



異常が検出されましたよという


お手紙が入っているであろうその封筒を


よく見ずにそのままカバンに入れた





先生は


「あっ!これから行きますか?!

 すぐ帰りの支度をします!」


息子に声をかけてくれて


教室から出てきた





自転車に乗りながら


「実は…昨日やったおしっこの検査で

 何か悪いものがみつかったらしいんだ

 これからママと病院で

 詳しい検査をしてもらおうと思う」


と息子に説明すると


「まぁいいよー」


いつもの適当な感じな返事ニコニコ




自転車で学校から10分ほどで


予約していた泌尿器科に着いて


学校からもらった封筒を出して受付をする




すると



受付の方から


「保護者様あてになっていますので

 ご開封ください」



と封筒を返された


あーそうか私が開けて出すのか


とあわてて手紙を出して内容を見ると





この泌尿器科では受診できないことがわかって


再び受付の人のところへいく






次に続きます