2024年5月ネフローゼ症候群と診断され

治療を開始しました

5月16日入院開始

5月18日からプレドニン服用



こちらの続きです




夜になりだいぶ喉の調子が悪そうだなと思い


寝る前に吸入をしてから寝ることにする

クロモグリク酸Na

メプチン



息子は1歳頃から何度となく


クループをくり返しているので




寝る前の呼吸や咳の状態で


これは夜中は呼吸がやばいかもというのが


わかるようになってきました




ゴホゴホと咳き込みながら寝ていき


呼吸音も吸い込む時に変な音がする





苦しそうだなと思い


息子が咳き込むたびに私もとび起きる




寝かせたままだと苦しいので


抱きかかえるような形にして


少し頭を上げて寝かせた




そのうちに咳が乾いた咳になっていき


咳き込みが頻繁になった



明らかに吸い込む時にヒューヒューと変な音がして


とても苦しそうだった



息子は泣きながら


「苦しいー痛いよー!」


と呼吸の合間に訴えながら起き上がり



寝ぼけているのだと思うが



喉のあたりを掻くような動作をして泣いている




いつものやつだ



ただならぬ雰囲気に


娘も起きてきて不安そうにしている




クループは泣くとひどくなるので


とりあえず落ち着かせて泣きやませよう




大丈夫だからねと言ってもたぶん耳には入っていない



「動画みようか」


タブレットから流れてくる音に


息子は静かになり泣くのをやめて観ている




今のうちに吸入してみよう



再び吸入





これで落ち着けば夜中は病院には行かずに様子を見て


明日の朝イチに受診しよう




そう思っていた




このまま落ち着けば眠れることも多い


苦しくてどうにもならなくなったときだけ


夜間の小児科を受診していて





これまでだいたい2年に1回ぐらいは


受診せざるを得ない状態になっている



様子を見ようかどうしようか迷っているうちに


どんどんひどくなったこともあるので



受診するかどうするか


いつも迷う




この日は吸入してもあたり変化がなく


呼吸音はひどいまま



何度も息子は苦しいと訴えて





もうこれは朝まで待っていられない!




私の「病院行こう!」の声に


息子はホッとしたように泣きました



娘には


「大丈夫だからね!パパいるからね!」


となだめ




大慌てで着替えて


いつも夜間に受診している地域の医療センターの


息子の診察券をあわててカバンに入れ



私は息子を車に乗せて走らせました