今日挑戦したのは、レンジでおかず作りです。

 

ピーマンがたくさんあるし、冷凍庫には、春冷凍しておいたタケノコもあるので、

 

チンジャオロースを作ることにしました。

 

チンジャオロースは、これまでもよく作っていますが、

 

いつも、フライパン調理です。

 

レンジのレシピ本に作り方が載っていました。

 

レシピ本は、4人分でしたので、

 

調味料は、半分づつにしてレンジ調理。

 

作り方は、いたって簡単で、

 

牛肉に塩コショウをして、片栗粉をまぶして置き、

 

ピーマン、タケノコ、調味料を袋に入れ、まぜまぜ、

 

牛肉も一緒に入れてまぜまぜ、しばらく置きます。

 

その後、深皿に移して、ラップをして、、レンジのオートメニューにお任せ。

 

できました。

 

 

でも、レンジで作ったもの、味がどうだか・・・・・・心配しましたが、

 

調味料がレシピにそっているので、それなりにおいしかったです。

 

でも、また次回、レンジでするかというと・・・・・

 

それはないかも。

 

なぜなら、フライパンのほうが、ささっとやれそうだからです。

 

そして、もう1品。

 

大葉シュウマイを作りました。

 

鶏ひき肉に玉ねぎみじん切りをいれて、味付けをしつくねを作るみたいにこねて、

 

大葉で包み、濡らしたキッチンペーパーの上に並べて

 

レンジ600wで5分チン。

 

できましたぁ。

 

 

こちらは、ネットでみて作りました。

 

こちらは、お湯を沸かしたりする手間がいらないので、

 

我が家では、また作るかもしれません。

 

 

そして、午後からは、またまたエアコンつけっぱなしの部屋で趣味の時間。

 

ミシンを出して、縫物。

 

できましたぁ。

 

 

とても、人前では着れそうもありませんので、家で着るか、

 

ほどいて、カバーにでもしましょう。