今日7月1日は、夏至から数えて11日目。

 

半夏生と言って、たこを食べて元気回復する日なんだそうです。

 

 

今日は、ドラッグストアーの10倍ポイントの日で、

 

いつもなら欠かさず行くのに、雨が降ったりやんだりで、

 

こんな日にでかけなくてもいいわ・・・・と一日家で過ごしました。

 

なので、タコもないので、冷凍庫にあった「ホタルイカの酢漬け」で代用。

 

ジャンボキュウリが酢味噌あえにすると、とてもおいしいので、

 

本日お昼は、ジャンボキュウリとホタルイカの酢味噌あえ。

 

 

そして、おやつも作りました。

 

賞味期限間近のくず粉があったので、くずもち作って、

 

あんこをのせて、京都の6月30日に食べる和菓子、「水無月」風

 

炊いた小豆や甘納豆をのせるとのことですが、

 

これもないので、漉し餡で代用。

 

 

この時期の我が家の果物は、

 

 

スモモ

 

カラスやヒヨドリと競争しながら収穫しています。(夫が)