昨日は、いつもより早く15時台にブログの投稿をしました。

 

夢中になっていたからでしょう、いつも、14時から15時ころやってくる

 

郵便さんに気が付きませんでした。

 

薄暗くなってから、やっと郵便受けを開けてみました。

 

すると、私あてに1枚のはがきが入っていました。

 

差出人は、学生の時、同じ下宿で生活した人でした。

 

旧姓Sさんは、結婚してからは、関東方面に住んでおられて、

 

このころまでは、年賀状のやり取りだけしていました。

 

いずれは、岡山に帰るという話は知っていたけれど、

 

いつのころからか音信不通となっていました。

 

その彼女からのはがきでした。

 

 

 

電話番号をかいてくれていたので、すぐに電話をかけました。

 

50年前のまんまのしゃべり方でした。

 

一瞬で、一緒に過ごした学生時代にタイムスリップしたかのようでした。

 

 

 

作品展の会場で、作品に添えられた私の名前を見て、

 

すぐに、会場責任者のグループリーダーに

 

「この人、○○市のかたですよね。背がちいさくて・・・・・・・・・」

 

と尋ねたそうです。(笑)

 

「この人、私、知ってます。」 「帰ったらすぐ電話してみます。」

 

と話したけれど、私が知らない番号には、出ないかもしれないと思って、はがきにしたそうです。

 

Sさんが少し早く下宿を出ていき、最後まで残った3人が今でも

 

会っているということを伝えると、今度3人が会うときは、

 

ぜひ声をかけてねとお願いされました。

 

1枚のはがきが私の胸を熱くさせてくれました。