今朝は、いつもよりちょっと早く起きて、赤飯を作りました。

 

昨夜、夫が明日田植えをしようか・・・・といったからです。

 

JAから届いた稲苗がちょっと伸びすぎています。

 

雨が心配でしたが、一応赤飯をする用意だけして休みました。

 

 

そして、今朝、雨が降っています。

 

でも、用意していたので、赤飯を作りました。

 

起きてきた夫は、天気予報とにらめっこしていましたが、

 

今日は、田植えはやめる・・・・と

 

というわけで、田植え用の赤飯は、

 

母の日お祝い用となりました。

 

自分で作る母の日メニューは、

 

春菊の白和えとラデッシュとウインナーの炒め物

 

いたって、簡単お粗末。

 

その代わり、デザートを作りました。

 

 

ご近所の高齢の方からいただいた、甘いゼリーのお菓子。

 

 

甘すぎてなかなk手がでないので、牛乳寒天の中に入れました。

 

砂糖はいれなくても、お菓子の甘さだけで、ちょうどいい甘さでした。