私は、小学生のころ、

 

母親から「そんなことしていたら目が悪くなる」と言われ続けていました。

 

なので、中学生になった時、黒板の字が見えなくなっても母に言うことができませんでした。

 

席替えの時は、いつも一番前の席を横に移動するだけでした。

 

高校に入って、入学式の日に初めて眼鏡を作ってもらいました。

 

近視の度合いがすすんでいたので、渦を巻くような眼鏡をはめていました。

 

 

高校を卒業してからは、ハードコンタクトで、50歳まで続きました。

 

50歳になってまた眼鏡の生活に戻りました。

 

 

そして、今回白内障の手術を受けました。

 

時間にして、10分もなかったと思います。

 

どうやって切って、新しいレンズを入れたのか、説明されてもちんぷんかんぷんでしたが、

 

きれいに入ったそうです。

 

痛くもかゆくもなかったです。

 

私は、手元がはっきり見えるレンズにしてもらいました。

 

日帰り手術でしたので、、家に帰って、感動しました。

 

手元の小さい字がクリアに見えるのです。

 

これで、図書館から本を借りて読むことができます。

 

遠くも今までの見え方より、5割がたはっきり見えます。

 

手元がクリアに見えるので、

 

ミニチューリップの1,2ミリくらいの茎も半分に切ることができました。

 

 

来週は、左目です。