今日は、花押しをしました。

 

「百姓の家に花はいらん」というのが、義父の口癖でしたが、

 

我が家にあるちっぽけな花壇。

 

先日来イノシシが掘り返してくれています。

 

被害にあわず、けなげに咲いた花を少しだけ押し花にしました。

 

 

 

そうそう、と思い、坂道の桜も一枝切ってきました。

 

夫が、「桜切る馬鹿とよう言うぞ」といったけれど、

 

どうせ、この坂道に咲く桜は、一年中咲いては、散り、咲いては散りを繰り返し。

 

2月でも咲いていたくらいのもうどうしようもない桜だから、

 

一枝くらい切っても大丈夫と切りました。

 

 

そして、夫が剪定していた、スモモの花も押しておきました。

 

 

スモモも梅のようなものですから、

 

こちらは、ちゃんと剪定してやらないといい実がならないようで、

 

夫は、馬鹿ではなかったようです。