我が市は、現在高齢化率43%。

 

日本の未来の先取りをしています。

 

ならば、他地域のお手本となるような、施策をお願いしたいものです。

 

 

昨年末、市の「学校設置適正化」についての審議会からの答申が出され、

 

小学校は、今の14校から、4校に。中学校は6校から3校にという内容でした。

 

今年に入ってから、市内各地域で、このことにつての公聴会が開かれています。

 

昨夜、夫がこの会に参加するというので、

 

「うちには、小学校や中学校に行くような子も孫もいないのに、なんで行く?」

 

と言うと、

 

「地域に学校は必要じゃ、話を聞いてくる」と言ってでかけました。

 

普段、市開催の夜の会議にもよく行きますが、たいてい、もう終わったんというくらい早く帰ります。

 

が、昨夜、夫が帰ってきたのは、10時過ぎでした。

 

「お父さんみたいな年寄は、いなかったじゃろ?」というと、

 

現PTAの若い人も多かったけれど、高齢者も多かったとのこと。

 

みんな、いろいろ意見をよう言ってた。

 

自分も意見を言ったとのこと。

 

地域みなさんの意見が、どのように反映されていくのか、

 

今後も注目。(教育長さんお疲れ様です。)

 

 

そして、こちらも注目

 

 

梅のつぼみ