朝から暖かいので、体が良く動きます。

 

午前中は、離れの掃除をしたり、

 

気になっていた、キュウリの粕漬けの漬け直しをしました。

 

きゅりの粕漬けは、お盆をすぎてからすると、先輩主婦から教えてもらっていました。

 

これまでは、ずっとそうしてきました。

 

ところが昨夏は、時期をずらしてつくってもらったはずのキュウリが、

 

お盆前に最盛期を迎えてしまったのです。

 

仕方なく、お盆前に下漬けをしました。

 

それが災いしたのか、酒粕がどろどろになってしまったのです。

 

そこで、隼人うりを漬けていた樽からはやとうりを取り出し、そちらへキュウリを全部移し替えました。

 

うまくいくといいのですが・・・・・・。

 

 

 

午後からは、西の隣市のスーパーへ行きました。

 

スーパーへ行った日は、買ったお惣菜で夕食はすませましょう。

 

めったに行かないのですから・・・・・・

 

というわけで、今夜は、

 

 

釜揚げいかなご、

 

甘酢肉団子

 

作ったのは、豚汁だけ。

 

でも、お店のものは、私には、ちょっと辛いです。