金曜日の深夜から土曜日の明け方にかけて、

 

布団の中で横になっていても、腰が痛むようになりました。

 

35歳ころ、椎間板ヘルニアで手術したことがあり、

 

腰の痛みと言うものは、経験済みですが、

 

これまでの痛みとなんか違う。

 

1点だけが痛い。

 

朝になって、お医者へ行こうか、このまま様子を見てみようか悩みましたが、

 

かかりつけ医が、土曜日午前中やっているので、行ってみることにしました。

 

夫に送ってもらいました。

 

 

 

土曜日の診療所は、患者さんが少なく、(受付時間終了ぎりぎりだったので)

 

行くとすぐに診察室から呼ばれました。(いつもは、はじめ看護師さんの問診室から呼ばれる)

 

先生に説明をして、ベットにうつぶせになると、

 

先生が腰を押してこられる、

 

思わず、「いたぁ。」と大きな声が出ました。

 

診断結果は、「坐骨神経痛」

 

注射と痛み止め等のお薬をいただきました。

 

 

そして、診察のとき、先生がいろいろ質問をなさるたびに、

 

私が、「えっ?」と二度聞きばかりするので、先生が、

 

「ひなたぼっこさん、最近耳の聞こえが悪くなりました?」

 

と聞いてこられました。

 

(ああ、とうとう先生にばれた。)

 

「はい、耳鼻科に定期的に行っています。」というと、

 

「耳鼻科の先生は、どう言っておられますか?」と聞かれましたので、

 

「はい、この前ついに、補聴器を勧めてくださって、2週間試聴しました。

 

 でも、とっても高いんです。耐用年数は何年くらいですか?って尋ねると、5,6年って言われたんです。

 

 で、私、人間ドックで、あなたは、100さいまで生きるって断言されたんです。

 

 あと30年も生きるのに何回買い替えることになるんですか。

 

 すごいお金になります。と言ったら、担当者が、、あなたはまだ若いから今回は、やめときますか。

 

 ということになって、補聴器は、やめました。」とお話すると、

 

先生も笑っておられました。

 

腰は痛い、難聴、そして眼科では、白内障の手術もすすめられています。

 

もう、老化への道をまっしぐらです。

 

今日の夕食

 

 

ご近所さんからキャベツを2個もいただいたので、

 

キャベツの肉巻き

 

刺身醤油を使ってたれをつくりました。

 

 

腰は、6割方よくなりました。

 

あすには、さらによくなるでしょう。