今日から、地元紙に阿川佐和子さんのエッセイの連載が始まりました。

 

タイトルは、「だいたいしあわせ」です。

 

今日は、床拭きについて書いてありました。

 

私も、10年くらい前までは、朝、玄関の掃き掃除をした後、

 

雑巾をきゅっとしぼって、板場の拭き掃除をしていました。

 

 

それは、義母が毎日欠かさずやっていたからです。

 

そして、29年前の1月17日午前5時46分も実は、私が拭き掃除をしていました。

 

なぜなら、義母は、その時入院中だったのです。

 

当時、私は、フルタイムで働いていました。

 

でも、玄関の掃除と板場の拭き掃除は、していかなければならないという使命感がありました。

 

床にはいつくばって拭いていると、いままでに経験したことのないような揺れがありました。

 

当時は、小学校と中学校の子供がいましたが、揺れには、気づかなかったようようでした

 

ニュースでも言わないし、仕事場へ行く途中に聞くカーラジオからも、なにも言わなかったように思います。

 

仕事場について、数時間してテレビをつけた、同僚が大変なことになっていると教えてくれて、

 

徐々に全容がわかってきたと記憶しています。

 

そうそう、私の今の板場の掃除は、

 

〇〇〇〇〇ワイパーでひと拭きです。(笑