昨日いただいたスイトピーを押し花にしました。

 

花押しをするのは、久しぶりです。

 

 

スイトピーには、花の中央に硬いしべがあります。

 

まず、これを切り取って、

 

 

茎もかたいので、紙やすりで押さえて傷をつけ水分が出やすくしますが、

 

私は、カッターナイフで、はんぶんほど削ります。

 

そして、乾燥マットに並べます。

 

 

重しをしておけば、3,4日で仕上がります。

 

 

そして、もう一つ、本当に久しぶりにしたことがあります。

 

それは、鮭のフライ。

 

家でフライをすることがなくなりました。

 

ずいぶん前、娘に「うちでエビフライ食べたことがない」と言われて、

 

それならと作って、それ以来です。

 

フライ物が食べたいときは、

 

生協のチンするコロッケか、たまにスーパーへ行った時、

 

アジフライか、とんかつを買って来て食べます。

 

年末にいただいた新巻きサケが冷凍庫にあるので、使わなくては・・・・・と使いました。

 

 

久しぶりのフライ、おいしくできました。

 

やればできるじゃん。