昼過ぎまで、雪花が舞いました。

 

寒い一日でした。

 

なので、私は、家の中で

 

 

 

パウンドケーキを焼きました。

 

商品にならない我が家のぶどうをドライフルーツを作る道具に入れて、作った干しブドウと

 

私の好きな酒粕を入れてみました。

 

我が家のぶどうは、種取の処理が完璧ではないので、、

 

食べると、「がりっ」ということがあるので、いやです。

 

 

それから、ちょっと前やりかけていた柚子味噌、

 

寒いからか、乾燥麹が柔らかくならないので、

 

もう一度、お酒とみりんを加えて炊いてみました。

 

でも、無駄な抵抗でした。

 

麹はっちっとも柔らかくなりませんでした。

 

 

味は、とってもいいのですがね。

 

冬は、こたつに入れたり、魔法瓶に入れておかないとだめなのでしょう。

 

午後からは、やっと年賀状作りに着手しました。