今日は、また寒くなりました。

 

でも、がんばってちょっとだけ丁寧にお掃除をしました。

 

ついでに、何年も掛けっぱなしの床の間の掛け軸を取り換えました。

 

これまでずっと掛けていたのは、

 

 

父親が趣味で描いた達磨絵

 

父は、寡黙な人で、

 

この掛け軸の言葉通りに生き抜いた人だと思い、

 

父の死後、姉兄には言わず黙っていただいてかえりました。(笑)

 

そして、今日、掛けたのは、

 

 

「垂れ桜目白」

 

お正月には、梅かなぁと思いましたが、梅の掛け軸はないので、

 

桜の季節までは、この掛け軸をかけておこうと思います。

 

実は、これは、20年くらい前、ネットで購入しました。

 

実家の近くに生家のある、大正、昭和に活躍した画家のお軸です。

 

これを購入した直後に、市内でこの画家の作品展があり、見に行きましたが

 

すべて、水墨画の山水画で、

 

こういう画風の絵は一切なかったので、

 

本物だろうかという不安を抱いたのを覚えています。,

 

橋本雅邦や横山大観から指導をうけられたようです。

 

まあ、本物と信じて掛けます。

 

ちなみに、我が家の今日12月20日の桜