朝ご飯をすませてから、2時間くらいかけて、

 

煮物中心のお弁当を作り、

 

夫婦で出かけてきました。

 

隣県で、一人暮らしをしている100歳のおねいちゃんに会いに行きました。

 

おねいちゃんは、義父のいとこです。

 

行くと、ご近所さんが来て話相手になってくださっていました。

 

夏に、ケアホームを見学に行きましたが、

 

費用の面で、断られてしまって、

 

そのまま、長年住み慣れた家で一人暮らしをしています。

 

ご近所さん、数名の方が、入れ代わり立ち代わり訪ねてくださっているようです。

 

どこも痛いことないと言い、頭もしっかりしています。

 

普通に会話ができます。

 

週に2回、30分の買い物支援を中心にきてくださるヘルパーさんも

 

とてもよい方だとよろこんでいました。

 

そして、私のためにマフラーを編んでいる途中でした。

 

 

完成までには、もうしばらくかかりそうです。

 

お昼になったので、3人で一緒にお弁当を食べました。

 

サトイモの煮物が美味しいおいしいと食べてもらえました。

 

 

商売をしていた時の道具などがそのままで、、

 

片付けをしなければならないので、

 

どんなものならクリーンセンターで引き取ってもらえるのか、

 

他県ナンバーのトラックで搬入するけれど、いいのか?

 

など、おねいちゃんが住む市のクリーンセンターを訪ねて教えてもらいました。

 

親切丁寧に教えてくださいました。

 

次回は、だれか助っ人を頼んで、片付けです。