今日は、晴れて暖かかったけれど、黄砂が飛来していたようです。

 

ご近所さんから、特大サイズの大根をいただきました。

 

2本あったので、そのうち1本の半分で甘酢漬けにしようと、

 

切って塩を振って、重石をしておきました。

 

 

 

明日は、味をつけます。

 

もう一つ、

 

ゆず味噌をつくることにしました。

 

きれいな柚子は、出荷してしまったので、

 

家にのこっているのは、傷のあるものばかりですが、

 

きれいなところだけ使うことにします。

 

 

これまで、私がつくっていたのは、市販の味噌にゆずと砂糖を入れて、炊いていましたが、

 

ネットに麹を使って作る方法があったので、これを参考にしました。

 

夏にピーマン味噌を作った時、

 

余分に買っていた麹があったので、使いました。

 

 

麹と柚子としょうゆを入れてよく混ぜました。

 

毎日1回まぜて、一週間後に砂糖を入れて、煮詰めるみたいです。

 

どうなるか楽しみです。