昨日は、寒くてほとんど体を動かさなかったからか、

 

深夜1時頃から4時頃まで、眠れませんでした。

 

なので、今日は、体を動かそうと思っていたら、

 

ちょうど、おひさまがぽかぽかと優しく後押ししてくれました。

 

まず取り掛かったのは、ヤーコン茶づくり。

 

ヤーコン茶の効能は、糖尿病や高血圧といった生活習慣病の予防や、

 

中性脂肪やコレステロールの値を下げるということです。

 

 

でも・・・・・・・

 

おそかった。

 

きのう、今日の霜で、葉っぱがやられていました。

 

しかたがないので、潜り込んで霜に当たってない葉っぱだけを収穫しました。

 

蒸し器で数分蒸した後、天日に当てました。

 

 

一日あれば、パリッと乾くはずなのに、今日は、うまく乾きませんでした。

 

明日、もう一日乾かしてみます。

 

その後は、庭の草取りをがんばりました。

 

 

午後は、サツマイモを入れた蒸しパンを作ってみました。

 

 

 

一度に2個は、ペロリでした。