今年は、梅干しもラッキョウも漬けないと夫に宣言していたのに

 

昨日、夫が県道沿いの親戚の山の梅の木に小梅一杯なっていたと収穫してきました。

 

今は、誰も管理する人がなく、集落の入り口なので、

 

きれいにしておかなくてはと、先日、夫が草刈りをしたのです。

 

その時、小梅がなっているのを見つけたみたいです。

 

 

しかたないので、半分は梅干しにして、半分は、ネットで見たカリカリ梅を作ってみることにしました。

 

今朝から水につけておいて、お昼過ぎに出して、

 

へたを採って、塩でもんで、

 

容器に並べ、上から卵の殻の薄皮を取った物をのせて、

 

また小梅を乗せて、重石をしておきました。

 

初めて作るカリカリ梅、うまくいくでしょうか。

 

 

そして、今日は、もう一つ野菜の加工をしました。

 

うちでも、キュウリがたくさんできだしたのに、

 

なんとご近所さんが、キュウリ1kgと漬物の素まで添えてくださったのです。

 

冷蔵庫の中では、私のキュウリのからし漬けと夫の浅漬けが戦争の真っ最中。

 

なのに、またきゅうり・・・・・・・

 

しかたないので、いただいた1kgは、つくだ煮にしました。

 

 

 

 

煮汁がなくなるまで、煮詰めることは、時間がかかるので、途中やめにして、

 

昆布、鷹の爪なども入った煮汁に、

 

にんにく、ごま、ごま油を足して、

 

そこらへんに生えている青じそを採って来て

 

青じそのしょうゆ漬けも作っておきました。