暖かい日差しが部屋の奥まで差し込みます。

 

日中は、こたつだけで大丈夫。

 

昼間体を動かしていないと、夜の寝つきが悪かったり、夜中目が覚めてしまったりするようになりました。

 

なので、できるだけ動くようにしています。

 

外のことは、いやなので、

 

今日は、中で、パウンドケーキを作ってみました。

 

 

頂き物のりんごと、自家製干しブドウを入れてみました。

 

動くというほど動いていないのに、こんな物食べてたんじゃあだめですね。

 

というわけで、裏山散歩にも行きました。

 

 

我が家が初もうでするのは、我が家のすぐ裏にある荒神様。

 

今日は、ご近所さんがお参りにきておられたみたいで、

 

お供えのお米をねらって、からすとはとがきていました。

 

今夜もぐっすり眠れますように。