『母さんは何が苦手なんですか?』


『そうだね~

早起きすることじゃないかな?

子どもに朝起こしてもらってるお母さんって

あんまりいなんじゃないかな~。。。?


いつも

ありがとうございます』

(毎朝息子が起こしてくれます。。)



『まぁ~

いいじゃないですか

母さんは料理だってするし

家の掃除だってするんですよ?

朝くらい起きてる人が起こせばいいんですよ



母さんは

なんで弥生時代の人たちは

争いをしなかったか分かりますか?


出来る人が出来ることをしてきたんです


出来ないことを争うんじゃなくて

出来る人が出来ることをする


とても平和な世界だと思いませんか?』





そう話してくれた

息子の言葉



小さな頃から

争い事が苦手だったわたしに

なんだか

大きな気付きをもらったようで


そんな平和な世界に

そんな優しい世界に

向かっていきたいと思いました



また1つ

息子から大切な気付きを教えてもらいました



そんな優しい話をしてくれる

息子が居る世界も

平和な世界でありますようにクローバー