こんにちは


いつも

“ののはなブログ”を訪れてくださり

ありがとうございます



今日は

今月よりスタートします


発達が気がかりなお子さんの

子育てをされていらっしゃる方を

対象とした憩いの場所

『花カフェ』オープンのお知らせを

させていただきます





この度

横浜市磯子区にあります


横浜市新杉田ケアプラザさんに

たくさんのご協力をいただき


発達が気がかりなお子さんの

子育てをされていらっしゃる方を対象とした

子育てお茶会を毎月

定期開催させていただくことになりました






『なかなか人には話しづらいな…』

『うちだけこんな悩み抱えているのかな…』

『この先どうなっちゃうのかな…』

そんな想いを抱える【参加者の皆さんと】


活動に賛同し想いを寄せてくださった

【スタッフさんの皆さんと】


一緒に

否定のない場所で

安心して心の内を話せる

場所作りをしていきます



花カフェのスタッフさん達は

『地域の方として

 あたたかい眼差しを届けてくださる方』

『ご自身も当事者として

 これまでの経験から寄り添ってくださる方』


地域の方として

当事者として

それぞれにあたたかな想いを寄せてくださり

この活動に賛同してくださいました




【地域の方々の優しい想い】


わたしは

自閉症の息子が幼かった頃

子育てをしていて

色々な気持ちを感じてきました



とても悲しいことですが


子育てに困り事を抱える家庭が

社会から向けられる眼差しに傷つくことは

少なくないのかもしれません…


それは

わたしだけでなく

同じような子育てをされている

たくさんの方が

経験していることなのかもしれません…



その時抱えた孤独をわたしは

今でもよく覚えています



でも…🌷


いちばん大変だった頃

スーパーで買い物をしている時に

癇癪を起こしていた息子を抱えて

親子でヘトヘトになっていたわたし達に


『何ができるか分からないけど…』って

そっと

『がんばれ!』って

『お疲れさま』って

息子にもわたしにも

あたたかく想ってくださっていた方が


あの時

わたしが気づかなかっただけで

本当は…

地域の中に

たくさん居てくださったんだって

今ならそう思えるようになりました



花カフェ立ち上げに際し

今回スタッフさんになってくださった方や

地域の皆さんとお話をさせていただきながら


街中で見掛ける親子に

『何ができるか分からないけど…』って

地域の方々が想いを寄せて

そっと優しい気持ちを

向けてくださっていたことを知った時


過去に抱えた孤独な想いが

とても癒されていく感覚がありました




こうやって

優しさをそっと向けてくださる方達が

地域に居てくださったこと


気づかなかっただけで

ずっと居てくださったこと


その皆さんの想いを

大変な状況で子育てに向き合うお母さん達に

お届けすることができたらうれしいです



わたし達が抱えた孤独を

今その時を過ごすお母さん達に

同じように抱えてほしくないから


わたし達が出来ることを

想いとして

言葉として

お届けできたらと思っています



スタッフさんの中には

活動やお仕事をされている方も多く

皆さんのすてきな活動やお仕事を花カフェで

お伝えさせていただけるとのことで

地域の優しい繋がりが広がっていくことも

楽しみの1つです



『人と人との繋がりは

 とてもあたたかいものだ』と

わたし自身が

心からそう思うことができる

今だからこそ


花カフェという場所が

こんなにすてきな皆さんに囲まれて

形となったのかもしれません






【当事者同士の優しい想い】


スタッフ仲間になってくださった

長いお付き合いのある

当事者であるお母さん達は

(いわゆるママ友さんですね)


同じような状況のなかで

それぞれがそれぞれの道を

親子で歩んでここまで来られました


皆さん尊敬するお母さん達です



皆さんとは

幼かった子ども達が中学生になるまでの

ここに来るまでの間


それぞれに頑張ってきたことを

互いに認め合い

互いに労い合う時間も過ごしてきました



何度もその言葉に励まされ

心が元気になるのを感じていました



自分のことを

労うこと

そして

自分の

頑張りを認めることって

とっても大事なこと


自分のエネルギーがとっても高まります



でも

もしかしたら

自分を労うことって 

難しく感じる時もあるかもしれません


そんな時は

花カフェスタッフさん達が

お母さん達の毎日の頑張りを

たくさんの優しい笑顔で

労ってくれると思います



長く続く子育てに

お母さんがエネルギーを保ちながら

子育てに向き合っていけるように


『大丈夫だよ』の言葉と共に

労いの気持ちを

花カフェスタッフ皆さんと一緒に

お届けさせてください





『地域活動とは

 地域の人達の孤独をなくしていくこと』と

初めて耳にした日


これまでの自分の想いに

まるでパズルのピースがはまるように

ぴったりと一致していることを感じました




スタッフ皆さんの

たくさんの優しさと一緒に

この花カフェの場所が

地域の方々の孤独をなくしていくことに

繋がっていきますように…と願っていますクローバー





磯子区は横浜市の南部に位置しています


横浜市新杉田ケアプラザは

JR新杉田駅直結

駅チカで

とってもアクセス便利な場所での

開催となります


磯子区以外でも

遠くの方からのご参加も

ぜひぜひお待ちしています



お住まいの地域を

少し離れたほうが話しやすいなって思われる方


花カフェ行ってみようかな?って

思ってくださった方


ただただ会いに来てくださる方…


それぞれの想いを抱えた

皆さんとお会い出来ることを

楽しみにしています




また

皆さんの周りで

花カフェを必要とされる方が

いらっしゃいましたら

ぜひ情報をお届けしていただけますと

とてもうれしいです


何かご質問がございましたら

いつでもお気軽に

メッセージ送ってくださいね




ののはなの想いに賛同してくださった

地域の皆さんと手を取り合い

花カフェオープンができること

心より感謝いたします



そして

ののはなブログをお読みいただき

いつも応援の気持ちを寄せてくださる

大好きな皆さんにも😊

心からありがとうございます🌷 ちひろ